えんねこ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅  梅干しできるかなあ?

<<   作成日時 : 2016/06/15 10:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

夕べ酔っ払いが、梅を持ち帰りました。

とてもきれいな、いい梅が2・2キロ。



画像














和歌山の梅農家の梅らしいです。

知り合いの人がもらったのを、もらってきたらしいです。

酔っ払いの言うことなのでよくわからない。


梅ジュースは作ったことがありますが・・・・・。

大阪ではおいしい梅干しが、お安く買えるので、自分で漬ける気がなかったのですが・・・・。

梅干しに挑戦してみようかしら?




とりあえず、クックパッドさんで検索、検索。



いろいろ買い物しなくちゃあ。



梅干しづくりがんばります。




画像



USJのバラ園のばらです。

きれい。

いい香りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は申年の梅ということで、皆さんつけていらっしゃいますね。
私は、去年からジプロックで漬ける方法に変えて楽ちんになりました。
とっても綺麗にできますよ。なので、今年は5キロ漬けています。

ジプロックの大に梅1Kg
塩80g ホワイトリカー35度以上 80cc
たったそれだけの材料です。
ジプロックに入れた梅にホワイトリカーをまぶし、塩をまぶして
重石も必要なく、毎日ジプロックを裏表にひっくり返すだけです♪。
10日したら、梅干しなら土用干しをして、梅漬けならそのまま、
揉んだ赤紫蘇をいれて、また裏返しながら様子をみるだけです。
ふっくらやわらかな梅漬けが出来上がります。
赤紫蘇は裏表赤いものがベストです。

一度お試しください。
みかんママ
2016/06/16 10:56
とてもきれいな梅ですね。
私は、梅酒は何度か作ったことありますが、
梅干しは経験ありません。
ミカンママさんのレシピなら、失敗なく作れそうですね。
私は、はちみつの入った少し甘い目のが好きです。
えねこさんも、頑張って!
ソレイユ
2016/06/18 01:19
みかんさん、5キロもつけてすごい!!
初めての梅干し漬けでドキドキです。
しそ漬けにしたいので、赤紫蘇のいいものを探しています。
えんねこ
2016/06/23 16:14
ソレイユさんへ
梅が熟していなかったら、梅ジュースにしたかったのです。
とてもきれいな大きな梅なので、がんっばて梅干しにしてみようと思いました。
えんねこ
2016/06/23 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅  梅干しできるかなあ? えんねこ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる