えんねこ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し、作っています。

<<   作成日時 : 2016/06/23 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

子供の頃、亡くなった祖母が梅干しを作っていました。

なんとなくわかるけれど、どう作るのかなあ。


詳しい作り方を検索してみました。

減塩で漬ける方法があったので、これでやってみようとおもいます。

とりあえず、塩と焼酎を買いに行ってきます。



梅を洗って、水につけておきます。


画像



ざるにあげて、水けをきり、乾燥させます。

だいたい水分がなくなったところで、きれいな布巾で水分を取ります。

竹串で梅のへたを取ります。



焼酎で拭いた入れ物に梅を入れて、梅全体に大さじ2杯くらいの焼酎をかけます。


梅をつける容器を焼酎で拭く。

梅を入れて、塩を振り、その上に梅を入れて、塩を振るを繰り返す。

最後に残りの焼酎を振りかけてふたをします。


画像



2・2キロの梅なので、塩300g、焼酎1カップをつかいました。



つぎの日に、梅酢が上がってきました。

うれしいなあ。


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日、梅酢があがってくるようすが、愛おしいですよね〜
私も、梅が恥ずかしがるほど観ています♪
みかんママ
2016/06/27 16:52
みかんママさんへ
朝晩、梅をころころ転がしています。いい香りがして幸せです。
ママさんみたいに上手く漬けられるといいなあ。
えんねこ
2016/06/30 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し、作っています。 えんねこ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる