えんねこ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し、作ってます。

<<   作成日時 : 2016/06/30 14:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

梅の水分が上がって来たので、しそを買ってきました。


画像




枝から紫蘇の葉っぱを取ります。

大きくて色のいいものだけを使うときれいな色になるそうです。

葉っぱを水につけて押洗いします。

3回くらい洗って、ざるにあげて水を切ります。

水が切れたら、焼酎で拭いた入れ物に入れます。

大さじ1ぱいの塩を入れて、全体を混ぜます。

しそのつゆがつくと、色が取れなくなるので、ビニール手袋をします。

少し柔らかくなって、全体がまとまり始めたら、力を入れて、押して揉みます。

汁が出てきたら、赤紫蘇をぎゅっと絞って、汁を捨てます。


  
画像



もう一度、赤紫蘇に塩をふって揉みます。

また汁を捨てます。


画像




しぼった赤紫蘇に、梅をつけてある入れ物から白梅酢100tくらいをかけまわす。

梅酢をなじませながら混ぜると、きれいな色が出ます。

やったー!!


画像



つけてある梅に、赤紫蘇を乗せ、汁も入れます。

紫蘇の殺菌力でカビの生えるのが抑えられるそうです。



画像




画像</di v>


なんか少し色がでてきています。




次は、土用干しです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに立派な梅だから、出来上がりはきっと、
甘酸っぱくておいしいでしょうね。
次は土用干しですか?
昔の人はこうやって、何もかもに手間をかけて
家族のためにこしらえていたんですね。
ソレイユ
2016/07/02 00:02
ソレイユさんへ
立派な梅をもらったので、梅干しにしなくてはと思ってしまいました。買うと高いのも知ってますものねえ。でもつぶれ梅は安く買えるでしょう。つぶれてないのもかなり入ってますよねえ。今までそれで十分と思っていました。
実家のおばあちゃんが、昔、毎年つけていたのを見てました。赤く使った梅を、ざるやかごに入れて干していると、梅のいい香りがしました。お弁当に入れて持って行ったものでしたよ。楽しみです。
えんねこ
2016/07/10 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し、作ってます。 えんねこ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる